おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

香川の名スイーツ発見!「おりーぶぐらっせ」 -おやつtime

先週も実家に帰省していました!

ということで、今日のおやつtimeは

香川のスイーツ「おりーぶぐらっせ」です♪

 

おりーぶぐらっせ??

とは、オリーブの実を砂糖や蜜などで

甘く煮たものなんです。

柔らかいオリーブの実に砂糖を

まぶしてあって、ほんのり甘く

上品な味わいです。

マロングラッセは有名ですが

オリーブをグラッセにするのは

珍しいですよねー。

 

たまたまお土産を選んでいた最中に、

「おりーぶぐらっせはある?」と

指名買いしたお客さんがいらっしゃって

指名買いされるくらいだから美味しいに

違いないと思い買ってみました!

 

f:id:miyo3:20170601075704j:plain

 

予定外の帰省で同僚にご迷惑を

おかけしたため、個別のお土産を

探していたところにいいのが

見つけられてラッキー!

1袋400円弱とちょっとしたお土産にも

手ごろです。

しかも、美味しいときたもんだ!!

そのまま食べてもいいですし、

お茶うけにもいい。

スイーツを手作りする方は

材料として利用するのもいいと

思います。

 

これ、本当に美味しくって

帰省のお土産の定番になりそうです♪♪

 

 

ちなみに、香川県にある小豆島は

オリーブが採れることで知られています。

特産品には、オリーブオイルや

オリーブの実を食べさせて育てた

オリーブハマチなどがあります。 

※オリーブハマチは香川全体の名産かも。

「おりーぶぐらっせ」に使用されている

オリーブの実はスペイン産のようですが

将来的には小豆島産に切り替わると

うれしいなぁ。。

 

 

▼おりーぶぐらっせ

内容量:100g

価格 :378円(税込)

 

 

楽天とAmazonでも買えます。

興味がある方はどうぞ↓

 

香川の美味しいお菓子は

こちらにもあります♪

よかったらこちらもどうぞ!! 

www.oyatsu-time.biz