おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

中野の今川焼専門店「れふ亭」 -おやつtime

最近、大判焼きが食べたいな~と

思っていたんですけど、たい焼きと

違ってあまり見かけないんですよね。。

  

しばらく「待て!」の状態が

続いていたのですが、、

 昨日、仕事で中野に行ったところ

こんなお店を見つけちゃいました♡

 

f:id:miyo3:20170606073631j:plain

まさしく、大判焼きのお店♡

場所は、JR・東西線中野駅の北口を

出た正面にある「中野北口一番街商店街」

の入口にあり、北口を出ると

正面に見えます♪

 

 

f:id:miyo3:20170606073648j:plain

小倉あんだけでなく、白あんや焼いもあん、

季節限定商品の餅入りあんなど

数種類の甘いあんがラインナップされている

他、ソーセージ入りなどの

お惣菜系もありましたよ!

 

公式サイトを見ると、

通常の今川焼きの3倍の量の

卵を使用しているから

冷めてもふわふわなんだそう。

 

そうそう、出来たてを

いただいたのですが

ふわふわでした!!

 

そして、余談ですけど

公式サイトには

「今川焼専門店」とありました。

「今川焼き」「大判焼き」

物は同じですが

地方によって呼び名が違うんですよね。

東京に来て、「今川焼き」と

呼ばれていることに気づきました。

 

 

何故今川焼と呼ばれるのか?

Wikipediaで今川焼きの呼び名の

所以をチェックしてみました↓

江戸時代中期の安永年間、江戸市内の名主今川善右衛門が架橋した今川橋[注釈 1]付近の店で、桶狭間合戦にもじり「今川焼き」として宣伝・発売し評判となったため[7][8]、一般名詞化して広がったとする説がある[1]

 

現在の静岡県中部にあたる駿河国などを治めた守護大名戦国大名今川氏家紋である二つ引両(引両紋)を由来とする説がある。

 うん、要は今川さんが由来なんですね!

 

 

 

さて、私は一番人気の小倉あん

(120円・税込)を

いただきました。

f:id:miyo3:20170606073709j:plain

 入っているあんによって、

大判焼きの表面の焼き印の

文字が変わります。

小倉あんは「花」。

 

 

おやき処 れふ亭 メニュー

小倉あん         120円

白あんこ         120円
焼き芋あん        140円
マヨネーズ入りソーセージ 140円
クリームチーズ      140円

 

 

おやき処 れふ亭

住所 :東京都中野区中野5-63-3

TEL  :03-3387-3048

定休日:不定休

公式サイト:

http://www.nk-ichibangai.com/user_data/shop27.php

 

創業は、昭和59年なんだそう。

行列はありませんでしたが、

ひとり来てはまた一人と、

人が途切れることは少ない

お店で、地元民からも

ぷらっと訪れた人からも

親しまれているお店なの

だなと思いました。

 

 

大判焼きの関連記事

 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz