おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

無病息災と金運アップの願いを込めて♪ -おやつtime

今回の帰省の手土産は、新橋・三田に店舗を構える

「文銭堂本舗」の「文銭最中」を購入しました。

 

f:id:miyo3:20170102193421j:plain

 

帰省の土産を買いに銀座に向かっている途中、

和服姿の年配の女性たちで店内がいっぱいに

なっていた「文銭堂本店」。

(その時まで知りませんでしたが、、)

きっと美味しいに違いない!と、

ピンときてこの最中を買ってみました。

 

 

結果は、ズバリ!買って正解!!

小ぶりの最中は、小豆と栗の2種類あり、

どちらも上品な甘さ。

きっと和服の女性たちは茶道のお茶菓子として

購入されていたのではと思いますが、

抹茶といっしょに食べるとひと際、

美味しいと思います。

 

 

ちなみに、この「文銭最中」には下記の由来があります。

 

文銭堂本舗のサイトより

寛永の昔、京都方廣寺の大仏様から通貨(文銭)が
造られ人々から大仏様の化身として無病息災のお守り、
又財布の種銭として大切にされました。
この寛永の故事により文銭の銘を戴きました。

 

 

無病息災と金運アップ。

なんだかお正月に食べると縁起が良さそうですよね♪

 

 

今後、新橋・銀座方面へのお出かけが

増えそうなので、普段のお茶うけに

ついつい買ってしまいそうです。

よいお店を知ることができて良かった。

2017年、良い予感~♡

 

 

 

▼詳しくはこちら

www.bunsendo-hompo.com

 

 

▼新橋本店について

港区新橋3-6-14

TEL:03-3591-4441

URL:http://www.bunsendo-hompo.com/shop.html

 

 

▼関連記事はこちら

お正月のおやつは、両親手作りの干し柿 -おやつtime - おやつtime

この時期、羽田空港に出店してもらいたいくらい美味しいどら焼き -おやつtime - おやつtime