おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

お正月のおやつは、両親手作りの干し柿 -おやつtime

ただ今、実家に帰省中です♪

その実家で両親が手作りした干し柿を

出してもらったのでご紹介します。

 

干し柿は、冬の味覚というイメージですよね。

学生だった頃はまったりとした食感や味が

苦手だったような気もしますが、

いつの間にか美味しく

食べられるようになりました。

 

 

f:id:miyo3:20170101191203j:plain

 

渋柿を寒くなってから干しただけの干し柿は、

もちろんお砂糖不使用、無添加で

食べると自然な甘みが口の中に広がる

素朴な味わいです。

 

両親曰く、今年は60個くらい作って

親戚などにおすそ分けしたそう。

我が親のマメさに驚きです!!

 

ちなみに、干し柿には、高血圧、

脳卒中などの予防に効果のある

カリウムや、摂取すると体内で

ビタミンAに変わり、目や粘膜、

皮膚を保護するカロテンが豊富に

含まれている健康的なおやつでも

あります。

 

 

まだ十数個残っているそうですが、

私が東京へ戻るまでにいくつ

残っているかな。ペロペロ♪