おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

麻布十番と言ったら浪花家総本店のたい焼き♪ -おやつtime

最近、通勤途中に麻布十番が意外と

簡単に立ち寄れるスポットだったと

いうことに気づき、先日会社帰りに

ぷらっと行ってきました!

 

ということで、今日のおやつtimeは

麻布十番名物「浪花家総本店」の

たい焼きです♪♪

 

f:id:miyo3:20170430234622j:plain

 

初めてここのたい焼きを食べたのは、

東京で最初に働いた会社にいたとき。

男性の先輩から電話で「麻布十番に寄るから

たい焼き買ってくるね。今、会社に

いるの何人?」と連絡があった後、

会社の女性の先輩たちが、

「浪花家総本店のたい焼きだー!!」

と声を高くして喜んだのを覚えています。

 

美味しいのもそうなんですが、

やはり名物だけあって、

「浪花家総本店」は明治42年創業の

老舗。

古くから愛されているのも、

差し入れでもらったらうれしいという

ポイントのひとつだと思います。



 

この記事を書いていて知ったのですが、なんで東京なのに浪花?と思っていたら

創業者が大阪出身だったからだという

ベタな理由。

へぇーと思ってしまいました(笑)

 

 

そして、もれなく先輩からのお土産を

ありがたくいただきましたが、

その時の味は記憶にありません~(笑)

 

 

が、今回は焼きたてをその場で

食べたからか、とっても美味しかったです!!

f:id:miyo3:20170430234634j:plain

 

皮が薄くてパリッとしていて、

あんこは適度な甘さ。

個人的には、甘さをしっかり押さえた

あんこよりも、優しい砂糖の甘みが

感じられる方が好き。

 

以前紹介した恵比寿のたい焼きの

有名店「ひいらぎ」よりは、

浪花総本店のあんこの方が

好みです♪

 

準?公式サイトによると

小豆は8時間かけて炊いて

あるんですって。

そりゃ美味しいわ~。

 

 

「ひいらぎ」のあんこは

甘くなくて小豆の味を

楽しむたい焼きという印象↓

www.oyatsu-time.biz

 

 

そうそう、浪花家総本店の

出来たてのたい焼きは本当に

アツいのでご注意を~(笑)

口の中を火傷するほど

アツアツです。

 

と、この記事を書いていたら

食べたくなってきたので

ゴールデンウィーク中にでも

食べに行こうかな~と思っています♪

 

待ち時間は大したことはないですが

並ぶお店なので、混雑時はご注意を。

 

 

▼浪花家総本店店舗

住所  :東京都港区麻布十番1-8-14
TEL  :03-3583-4975
営業時間:11:00~19:00
定休日 :火曜日、第3火水連休

 

 

 

あんこと老舗つながりの記事を

ピックアップしました!

よかったらあわせてご覧ください。

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz

 

浪花家総本店準公式サイト?!

http://www.azabujuban.or.jp/shop/food/219/