おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

うどん県の隠れた名物お菓子、ぜひご賞味を♪ -おやつtime

ゴールデンウィーク前半に

弾丸で実家に帰省してきたので、

地元の大好きなおやつを紹介します♪ 

 

実はワタクシ、香川県出身なんです。

 

 

(突っ込まれる前に、)

 

そう、

うどん県です♪♪♪

 

(笑)

 

 

香川の特産品は、うどん以外

あまり知られていませんが

オリーブやそうめん、

魚介類、みかんやブドウなどの

フルーツ、希少糖、菓子などが

あり、醤油をはじめとする

調味料は特に充実しています。

スーパーの調味料コーナーを

見ると、全国のメーカーにあわせて

地元の複数のメーカーの商品が取り

揃えられていて、田舎の、

土地だけはある(笑)

広いスーパーの棚一列に

醤油だけが並んでいるのも

普通の光景です。

 

瀬戸内海が隣接しているので

塩が取れるんです!

それに、醤油にかかせない

小麦と大豆も採れることから

醤油づくりに400年以上の歴史が

あり全国トップクラスの生産量

なんです。

 

実は!

すごいでしょう!

 

だから、うどんだけじゃないんです!!

(笑)

 

と、熱~く語ったところで、

今日のおやつtimeは、

香川の隠れた名物お菓子で

小豆島のタケサン醤油を

使った揚げせんべい

「島の味」の紹介です。

 

f:id:miyo3:20170504193434j:plain

 

 見た目から地方のお菓子という

雰囲気が醸し出されていますが、、

見た目通り、素朴な味わいの

お菓子です♪

 

まず、揚げせんべいですが、

油っぽくなくてサラッとしています。

西の方のお醤油は東の地域に

比べて色が濃くて甘みが強いのが

特徴です。

そのため、この「島の味」も

塩辛さよりは甘みのある

醤油味に仕上がっています。

 

くせになる味で、食べ始めると

止まらなくなり一袋なんて

あっという間になくなります。

 

そうそう、この「島の味」は

空港や高松駅のお土産売り場

においてあります。

お値段は、お店によりますが

220円~240円くらい。

プチ情報ですけど、空港なら

保安検査場を通った搭乗ゲート前の

売店の方が誰でも買えるお土産売り場

よりも安く買えます。(笑)

 

東京で買おうと思ったら香川のアンテナ

ショップには置いてないので、

お取り寄せになります↓