おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

ドラえもん×二○加煎餅「I’m Doraemon」-おやつtime

ゴールデンウィークが終わったせいで、

今週会社はお土産の交換会のように

なっていました(笑)

 

ということで、今日のおやつtimeは

九州のお土産「二○加煎餅

(にわかせんぺい)」の

ドラえもんバージョンです!

 

 

まずは、通常の二○加煎餅」。

写真では見たことがあったのですが、

実物を見るのは今回が初めて!

f:id:miyo3:20170511225557j:plain

パッケージにインパクトが

ありますよねー!?

飾っておきたい気分です。

 

しかも、「登録商標」の文字も。

どの部分?が、商標登録されて

いるんだろうと思わされます。

 

 

▼「二○加煎餅」とは

このインパクトのあるデザインは、

福岡市無形民族文化財に指定されている

郷土芸能の「博多仁和加」の

「にわか面」と呼ばれる半面を

モチーフにしています。

 

 

▼じゃあ、「博多二和加」って?

「ぼてかずら」と呼ばれるかつらに

「にわか面」と言われる半面を着け、

博多弁で繰り広げる会話劇に見ている人が

笑えるオチをつけた笑劇のことを

「博多二和加」と言います。

この会話劇の題材には世相を

反映させたものが多いのだそうです。

 

さて、説明が長くなりましたが

この古くから愛されている

「二○加煎餅」が2017年4月1日より

マンガ、アニメで有名な

「ドラえもん」とコラボして

「I’m Doraemon」を販売しています!!

 

こちらがパッケージ↓

f:id:miyo3:20170511231139j:plain

 

オリジナルよりは爽やかな

印象です。

が、昭和感は伝わります。

 

ドラえもんファンにはたまらない

お菓子ですね。

 

▼「I’m Doraemon」二○加煎餅

原材料  :砂糖、小麦粉、鶏卵、膨脹剤

特定原材料:小麦、卵

内容量  :3枚入×4箱

賞味期間 :製造より60日

価格   :648円(税込)

※おまけとして、ドラえもんのお面が

 ついています。

 

▼にわかせんぺい本舗 東雲堂

 公式サイト

http://store.toundo.co.jp/

 

 

 

コラボスイーツを紹介した記事を

ピックアップしました。

こちらもあわせてどうぞ♪

 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz