おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

東京三大たい焼きのひとつ、人形町「柳屋」! -おやつtime

突然ですが、「東京三大たい焼き」を

ご存知ですか?

 

麻布十番の「浪花屋総本店」

四谷の「わかば」

そして、今日のおやつtimeで

紹介する人形町の「柳屋」。

 

へぇ~~、初耳だったので

「柳屋」のたい焼きを

偶然買うことができて

すっごくうれしいです♪

 

ちなみにもうひとつ豆知識を!!

東京三大たい焼きと呼ばれる、

昔からの伝統的な味のたい焼きは

「天然もの」と呼ばれ、

最近のお店のたい焼きは「養殖もの」

と呼ばれているんだそうです。

 

ちなみに、「日本一たい焼き」の

ホームページでは、「天然」と

「養殖」の違いはたい焼きを焼く

釜の違いだと説明されています。

「養殖」の釜は、一度に6匹~10匹

焼ける焼き型で、片面にたい焼きの

生地を流し込んで焼きあんこをのせた

後、両面の型をあわせて挟み焼く釜。

 

一方、「天然」の釜は一度に

二匹しか焼けない鋳型で作った

圧力式の手焼き釜なんだそうです。

この圧力式の釜だと皮がパリッとした

たい焼きを焼けるんだとか。

 

道理で、「浪花家総本店」も

今日の「柳屋」も薄皮でパリッと

した食感だったんですね♪

 

 

▼「日本一たい焼き」公式サイト

http://www.nipponichitaiyaki.com/index.html

 

 

 

 

こちらが「柳屋」のたい焼き。

f:id:miyo3:20170513230749j:plain

 

さっき書いちゃったけど、薄皮でパリッとした

食感です。

家に持ち帰って食べたら、しっとりして

生地の甘みが感じられて美味しかったです!

あんこは粒感を感じられる

優しい甘みがあります。

食べログだったか類似サイトだったかで、

甘くないあんこと紹介されていた記憶が

ありますが個人的にはほどよく甘いと

思いました。

 

 

こちらは甘酒横丁にある「柳屋」の

店先です↓

f:id:miyo3:20170513230731j:plain

 

店内は奥行があって、並んで買えるように

なっています。

今日は雨だったので、濡れずに買えて

良かったです。

 

 

「東京三大たい焼き」の存在を

知った今、四谷の「わかば」の

たい焼きを食べないわけにはいかなく

なりましたね!!(笑)

 

 

 

東京三大たい焼きのひとつ

「浪花家総本店」のたい焼きの記事です。

www.oyatsu-time.biz

 

 

また、たぶん「天然もの」だと

思われるたい焼き「ひいらぎ」を

紹介した記事です↓

www.oyatsu-time.biz