おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

八重桜の花と葉を使った桜餅風味のビールでお花見はいかが? -おやつtime

 ただ今、Amazonではお花見特集を

公開中です。

お花見や桜にちなんだお酒やスイーツ、

お花見の時に使用する便利アイテム

などをセレクトして紹介しています。

 

そのお花見特集ページを覗いてみたら

ステキなステキな桜餅風味の

ビールを見つけちゃいました♪♪

 

ということで、今日のおやつtimeは

今年で発売5年目となる

桜餅風味のビール

「サンクトガーレンさくら」

を紹介します。

 

f:id:miyo3:20170316214946j:plain

 ビールの原材料は、ホップ、麦芽、

水ですが、製法の違いで

大きく2つに分けられます。
種類は、ラガービールとエールビール。
どちらも名前は聞いたことがありますよね!?
 
ラガービールとは、10°前後の低温で
1週間ほどかけて発酵させる製法です。
最終的に酵母が下層に沈み込むことから
下面発酵と呼ばれています。
大量生産が可能なため、大手の
ビールメーカーの多くは
ラガービールを生産していることから、
日本はもとより世界のビール生産量の
大部分をラガービールが占めて
いるんだそうです。
味は、肉、魚など、どんな料理にも
にも合うよう主張しすぎない
すっきりした喉ごしが特徴になっています。
 
もうひとつの製法であるエールビールは、
20°前後の高温で4日程度の
短い期間で一気に発酵させます。
発酵酵母が上面に層をつくって
醸造することから上面発酵製法と
呼ばれています。
ビール酵母は高温で活動するほど
果実のような香りがする“エステル”
という成分を生成するため、
エールビールはワインのような
フルーティーな香りと
個性豊かな味わいを備えたが
特徴となっています。
 
この「サンクトガーレンさくら」は
エールビールです♪
 

 

今回初めて「サンクトガーレン」

と言うメーカー名を聞きましたが

実は、有名なメーカーで

知らないのはどうも私だけの

ようでした。。

 

日本はもとより世界の

ビールコンテストで賞を

多数受賞している実力のある

メーカーでした。

スイーツビールというジャンル

でも開拓者的なメーカーで、

バレンタイン向けに

チョコビールを発売していたりと

個人的には注目の

ビールメーカーです。

 

詳細は公式サイトで

見ることができますので

ぜひご覧になってくださいね!

 

 

▼「サンクトガーレンさくら」

 桜餅風味のビール?と思った方も

いらっしゃるのではないかと思いますが、、

桜餅風味なんです!!

なんでも、「天下第一の桜」と言われ

「さくら名所100選」にも選ばれている

長野県伊那市高遠の桜の花と桜の葉を

使った「サンクトガーレンさくら」。

一般的に食用として用いられることが多い

八重桜を、1回の仕込み(2,340L) に

対して60Kgも使用しているんだそう。

 こう聞くと、贅沢ですよね~♪

 

ちなみに、このビールのメーカー

「サンクトガーレン」公式サイト

でも桜風味ではなく桜餅風味と

表現しているのが気になっています。

塩漬けにされている桜の花と葉を

使用しているから?

それとも桜味というと、生の桜を

食べたことあるんですか?

というツッコミが入らないように

しているから?

機会があったら知っている人に

聞いてみたいなぁ。

 

 

桜餅風味をさくらと表現しているスイーツはこちら↓

www.oyatsu-time.biz

 

「ノースマンさくら」の中に

入っているあんは、塩気のある

桜餅風味の味わいでしたよ♪

 

さて、話は元に戻って

この「サンクトガーレンさくら」

を断然飲んでみたくなりました!!

春の季節限定&数量限定なので

いますぐAmazonの購入ボタンを

ポチッですね♪

  

 

 

まぁ、「サンクトガーレンさくら」は

Amazonでなくても、町のリカーショップ

でも販売されています。

都内では、信濃屋やイオン、

百貨店などを中心に置いてある

みたいですね。

 

▼都内の「サンクガーレンさくら」

 販売店舗リスト

信濃屋食品 新宿店
日本橋高島屋
リカーズハセガワ 北口店
リカーズハセガワ本店
丸正野方北口店
京王百貨店新宿
信濃屋食品 ワイン館
ワイン&フーズすずや
信濃屋食品 目黒店
イオンリカー富士見台店
ザ・ガーデン 錦糸町店
鈴木酒販 小売部
田中屋
東武百貨店池袋店 プラザ館
鬼頭商店
のもの 秋葉原店
イオンリカー 南阿佐ヶ谷店
イオンリカー高円寺店
信濃屋食品 喜多見駅前店
信濃屋食品 道玄坂店
信濃屋食品 田園調布店
イオンリカー自由が丘店
イオンリカー下北沢店
信濃屋食品 武蔵小山店
ドン・キホーテ 中目黒本店
イオンリカー中目黒店
信濃屋食品 北千住マルイ店
ガーデン池袋店お酒売場
ガーデン中村橋店
ガーデン目黒店
イオンリカー蒲田店
ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店
東急百貨店 吉祥寺
ガーデン東小金井店 お酒売場
イオンリカー 調布店
ザ・ガーデン自由が丘 国立店
ガーデン立川店 お酒売場
伊勢丹 立川店
リカーベース福生
イオンリカー多摩平の森店
せきや
信濃屋食品町田東急ツインズ店

 

こう見ると、気軽に手に

入れられそうですね(笑)

残念ながら私の身近なところには

取り扱い店がなさそうなので、、、

ウォーキングがてら買いに

行ってみようかと思います。

(;´д`)トホホ 

 

 

▼サンクトガーレン公式サイト

http://www.sanktgallenbrewery.com/

 

▼Amazonお花見特集ページ

https://www.amazon.co.jp/b?node=3060612051

 

 

最後に、桜や春限定に関連した記事を

ピックアップしました。

あわせてご覧になってくださいね!!

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz