おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

ファーマーズマーケットで島根の酒蔵の酒粕をゲット♪ -おやつtime

本日は、渋谷にお出かけする

用があったので、ついでに

おやつを探しに

ファーマーズマーケットへ

立ち寄って来ました!

 

まずファーマーズマーケットとは、

渋谷の国連大学の前の広場で

毎週土日に農家や加工食品のメーカー、

屋台などが出店する青空市場です。

 

たくさんのお店が出店していて

今日は生花、野菜、果物、

お酒、天然素材を使った健康食品、

キッチンカーで提供されるカフェご飯

などいろんなジャンルのお店が

ありました。

雨だったにもかかわらず

大盛況で人気店の前では

すれ違うのもやっとでした。

 

さて、本日出店しているブースの中で

気になったのは、日本酒応援団の

ブースです♪

f:id:miyo3:20170326224728j:plain

ブースの前に置いてある

島根の酒蔵「竹下本店」の

日本酒たち。

右端のNOTOは、

香りが強く

マッコリのようなコクの

ある甘目のお酒。

外国人に人気があるそうで

私も好きな味でした。

これゴクゴクいけて

酔っぱらうパターンの

危険なお酒です(笑)

 

ひと瓶3500円だったので

今回は購入を見送りましたが

ホームパーティーを

する時はお持たせに

いいな~と思いました!

 

さて、自分用のおやつに

購入したのは、竹下本店の

酒粕♪

また!?って言われそうですけど、

試飲したお酒が美味しいことと

1kg500円で無添加だったので

これは買いだと思い買ってみましたー!!

 

f:id:miyo3:20170326224827j:plain

 

この酒粕は下の写真の

KAKEYAというにごり酒

のもの。

新酒です。

 

なんでも新酒だけあって、

この酒粕は生でパクパク

食べられますよ~と

教えてもらったので

試してみようと思います!!

 

写真はないのですが、、、

販売してくれたお兄さんは

4月から竹下本店で杜氏として

働くことが決まっている

フレッシュな若者でした♡

一生懸命で夢があって

ステキでした。

f:id:miyo3:20170326224851j:plain

ここで、酒粕の保存方法の

豆知識です♪

フレッシュなお兄さんに

酒粕は冷蔵庫なら半年くらい

保存ができるけど、

冷凍すると1年保存できるよー。

小分けにして冷凍しておくと

いいよーと教えてもらいました。

 

そんな豆知識を聞いたら

お得な1kg入りが気軽に

買えちゃいますよねー♪

これで私の美容法、

手作りの甘酒は

当分の間持続できます(笑)

 

甘酒の作り方は、

酒粕をお湯で溶かして

生姜、砂糖(ハチミツ)を

入れるだけの簡単レシピなので、

気軽に試してもらいたいです♪

 

こちらは、美容方法として

ただ今ハマっている

自家製甘酒について

書いた記事です↓

www.oyatsu-time.biz

 

 

f:id:miyo3:20170326224602j:plain

国連大学前の広場で開催されている

ファーマーズマーケット。

 

f:id:miyo3:20170326224643j:plain

中の通りはこんな感じ。

気になる商品を見つけたら

お店の人と気軽に

お話しながら

お買い物ができます。

出店している人たちは

商品について知ってもらいたい

と思っているのでアツく、

その熱意にふれるだけでも

楽しいです。

 

と、竹下本店の酒粕よりも

ファーマーズマーケットの

紹介が強くなってしまいましたが、、、

今日のおやつは竹下本店の

酒粕です♪

ハイ。

 

 

 

▼竹下本店公式サイト

http://www.takeshita-honten.com/index.html

 

▼ファーマーズマーケット東京

開催地 :東京都渋谷区神宮前5-53-70

     青山・国際連合大学前広場

開催日時:毎週末土日 10時-16時

 

▼ファーマーズマーケット公式サイト

http://farmersmarkets.jp/

 

 

甘酒について紹介した

記事はまだありますw

よかったらこちらもどーぞ。

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz