おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

ポテチが品薄!スーパーへコンビニへGo! -おやつtime

今日は、おやつ大好き、いや
ポテトチップスが大好きな人には
ショッキングなニュースが
報じられた日となりましたね!
 
ショッキングなニュースはこちら↓
 
昨年2016年の夏に、北海道を
直撃した台風の影響で
ポテトチップスの原材料と
なるジャガイモの調達が
できないことが原因なんですって!
 
カルビーも湖池屋も
原材料に使用する
ジャガイモの約7割を
北海道産に頼っているんだそう。
 
そのため、カルビーと
湖池屋では一部の商品が
休売もしくは終売になります。
 
 
週プレNEWS(上のリンクの記事)
によると、
 
<カルビー>
●4月中旬~休売
・フレンチサラダ
・しょうゆマヨ
・梅味
・しあわせバター味
・瀬戸内レモン味(中国・四国限定)
・博多めんたいこ味(九州・沖縄限定)

 

●4月中旬~終売

下記商品のビッグサイズ(135g)

・うすしお

・コンソメ

・ピザポテ

 

<湖池屋>

●3月下旬~休売

・ガーリック

・のり醤油

 

●3月下旬~終売

・リッチコンソメ(全サイズ)

・カラムーチョ(パーティーサイズ)など

 

 が~ん。
 
カラムーチョのパーティサイズは
土日の定番おやつのだったのにー!!
 
最近見かけないな~と
思ってたよ。。。。(T^T)
 
今朝、このニュースを
Yahoo!ヘッドラインで見て
会社帰りにスーパーに
確かめに立ち寄ったら、、、
目の前でポテチを
まとめ買いする人がいて、
びっくり。
そして、棚には完売している
商品もあって、またびっくり。
 
ちなみに、週プレNEWSに
載っていた休売・終売商品は
既になかったので、
いつ無くなるか分からない?!
定番じゃない商品を
とりあえず買っておきました(笑)
 
 

f:id:miyo3:20170410225742p:plain

 
カルビーの「のり塩パンチ」。
初めて見ました。
定番にはならなさそうな
パンチのありそうな味ですね♪
今度ゆっくり食べたいと思います!
 
 
台風の影響でジャガイモの元を作る
馬鈴薯の種イモの収穫量も
少なかったんだとか。
もしかしたら秋の収穫量にも
影響が出て、1年以上
ポテトチップスの品薄状態が
続くかもしれませんね~。
 
とりあえず、amazonリンクを
貼っておきます。
 消費期限が4か月ほどみたいなので、
今から買いだめして意味があるのか
どうかは不明ですけど(笑)
 

 

スナック菓子とコンビニスイーツ

を紹介した記事をピックアップ

しました↓ 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz