おやつtime

おやつを食べるなら、少しでも美味しく楽しいスイーツを味わいたい! 毎日のおやつにワクワクをプラスする人気店、限定、老舗、コンビニスイーツの情報にドリンク、スナックなどの情報もあわせて紹介していきます。

飲む美容液「甘酒」を飲んでお肌つやつや、髪つやつや♪ -おやつtime

甘酒は、飲む美容液、飲む点滴と

呼ばれるくらい栄養が豊富です。

 

美容によいと聞けば、、

飲まないわけにはいきませんよね~(笑)

近所のスーパーで酒粕を買って、

せっせと甘酒を作って飲んでいます♪

 

f:id:miyo3:20170311122415j:plain

 

最近買っているのは、神久庵の吟醸酒粕。

300gで380円くらいかな。

こちらは国産の原材料を使用して

無添加なところが気に入って

購入しています。

酒粕にも種類がいくつかあるので、

どれを買おうか迷いますが、

とりあえず原材料に米、米こうじのみ

記載されたものを選ぶようにしています。

醸造アルコールやアルコールが

入っているものもあり、そちらの方が

値段は安いのですが、

余計な?ものが入っていない方が、

カラダに良さそうでいいかな~

 

ちょっと話はずれますが、

酒粕とは甘酒のもとになるもの

というくらいで、実はあまり分かって

なかったなと気づいて調べてみました。

酒粕とは、日本酒を造る際にでる

「絞り粕」のことです。
酒を仕込んだ際に出来る「もろみ」を

搾った後に残ったものが

酒粕なんだそう。

言葉通り、お酒を造ったあとの

残りカスのことだったんですね。

 

 

さて、料理に使用するお砂糖は

普段てんさい糖を使用していますが、

甘酒に入れると甘みが足りないし、

味が物足りない。

そこで考えたのが、ハチミツ。

入れるとコクが出て美味しいです。

甘酒を作る方がいたら

試しにハチミツを入れてみると

いいですよ。

おススメです♪

 

 

甘酒を飲むようになってから

KINOKUNIYAや成城石井などの

こだわりの品を置いていそうな

スーパーに行くたびに、

自然と酒粕が置いてあるコーナーも

のぞくようになりました。

有名なお酒の酒粕も販売されていて

発見があるし、味の違いや

ブランド的なイメージ(笑)など

いろいろ試してみたいな~と

思って気になってます。

 

 amazonで酒粕を探してみたら

こちらの酒粕の評価が高くて

良さそうでした!

 

1kg入っていて515円。

安い~。

しかも上善如水というお酒を

長野方面ではよく見かけます。

「有名」「限定」などに弱い

ので、、、気になっています(笑)

 

さて、甘酒を作るのは面倒という

方には、スプーンですくって

食べるタイプが発売されています。

よかったら以前書いた記事で

紹介しているので、読んでみてくださいね↓

 

www.oyatsu-time.biz

 

甘酒をたくさん飲んで、

美容に気をつけたいと思います!

 

▼カラダに良さそうだったり、ダイエットに

 役立ちそうな商品を紹介している記事を

 ピックアップしました。

 よかったらあわせてご覧くださいね♪

 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz

 

www.oyatsu-time.biz